おうちで眠っているお子さんやお孫さんが着た
[着物・浴衣]を教育の現場で蘇らせませんか?

現在、FIS小学部ではカリキュラムに沿って、入学式、卒業式をはじめ、新年のご挨拶や夏場、お祭りなど子供たちが『着物があるシーン』に触れられる、体験できる機会を創っています。

成長の早い子供たちにあわせて一度にすべてを誂えるのはとても大変なこと。だけど何もせずに機会を逃すのはもったいない!ということで、これらの行事で着用できる着物や浴衣を少しずつFISで揃えはじめました。

とはいえ、すべての子供たちの「ピッタリ」を見つけるには時間がかかります。いつかは子供たちとFISのオリジナルの浴衣や着物をつくりたい!という目標を持ちながら、まずは教材としてご家庭でタンスの奥で出番を待っている浴衣や着物をご提供、ご支援いただけたら幸いです。

こんな[着物・浴衣]を探しています

⑴ 6歳〜12歳の浴衣
  ※男児・女児共に
  ※浴衣は綿が望ましいですが、へこ帯はポリでもOKです。
  ※セパレートではないもの
⑵ 6歳〜12歳の普段着の着物、お出かけ用・お茶事の着物
  ※男児・女児共に
  ※正絹、綿、ポリいずれでもOK
⑶ 羽織/袴/草履
⑷ その他小物類
  ※子供用の帯板、帯枕、帯揚げ、帯締め
  ※子供用の腰紐、長襦袢
  ※子供用の足袋(未使用のものに限り)
⑸ 0〜5歳の小さいさん用の甚兵衛/浴衣(セパレート可)
  ※FIS全体行事として夏祭りなど幼少部〜小学生の子供たちが一緒に楽しめたらと考えています。

【ご注意】
・現在、FISで募集していないものは下記の通りです。
→アンティークなどに属するような古い着物や浴衣
→傷みやシミの激しい状態の良くない着物や浴衣
→使用済み足袋
→肌襦袢
→大人向けの着物や浴衣類
→お宮参りや七五三のようなお祝いの着物

まずはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

注意事項/確認事項

※ 買取ではなく、ご寄付とさせていただきます
※ 内容や状態によってお断りさせていただく場合があります。まずはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

⑴浴衣/普段着着物/羽織/袴/履物/その他小物類
⑵それぞれの詳細をお書きください(わかる範囲で構いませんので材質やサイズもご記入ください)
【例】・女児浴衣 身長100cm:2枚
   ・ピンクのへこ帯2本
   ・女児用下駄1足(●cm)
   ・
⑶お問い合わせ後のやり取りでは、それぞれのものがはっきりと映っている写真の添付をお願いします
 ・できる限り全体が映っている写真
 ・気になる箇所・懸念箇所が映っている写真(説明欄に詳細をお願いします)

ご連絡をお待ちしております!!