Theme Activity

FIS小学部では、6年間のTheme Activityを通じて『生きること』への探究を行います。

メインテーマは『衣』『食』『住』

私たち人間が生きていく上で欠くことのできない3つのテーマを、6年間通じて深めていきます。

ThemeDetail
日本文化と共に深める
〜想像力と感性〜
『衣』の探究
「衣」x「伝統」x「歴史」から深める『自己の確立と自己表現』
『着物』への理解を深めながら、日本の伝統文化、歴史的背景への学びを深めます。
そして、自分たちの「自己個性」を”衣”(特に着物)から辿り、『真の自己表現』を探究していきます。
そのプロセスは、想像力と感性を養うプロセスです。
季節の畑と共に深める
〜命の循環〜
『食』の探究
「生きること」=「食べること」
畑の1年を通じて”食”への理解を深めていきます。
私たち人間は、すべて地球のエネルギーをいただき、命の循環の中に生きております。
その恵に感謝しながら生きていくことを学びます。
生活と共に深める
〜原理原則・自然の法則〜
『住』の探究
幼少部から基礎にある”生活基盤”。
小学部では、安心安全なおうちを飛び出し、外の世界で”生きる力”を育んでいきます。
私たちが地球上で生きていくとはどういうことなのか?
6年間を通じて、原理原則・自然の法則を学び、どんな環境下でも地球と共存し、生き抜いて行けるようなたくましさを育みます。

Domain [学びの領域/発達領域]

FISでの学びには、すべてDomain[学びの領域/発達領域]の概念が含まれます。
Mission Statementで定義されている自己実現のためのElements(要素)は、下記のドメインの中に含まれます。

DomainDetail
身体身体、神経、感覚(脳)、体感、五感
感覚の成長、バランス感覚、物事に身体(体感)を通じて向き合うこと
社会性
・感情性
他者との関係性(人間関係)コミュニケーション、自己承認、他者承認、場所への理解、
役割、責任、適応力
感情・情緒面 感情(気持ちの)整理、 感情(気持ちの)表現

ことば
・認知
言葉の理解、言葉の意味合い、発語、発話、会話、思考
物事の意味合いの理解
知性物事に対する思考力(考える力)、論理的思考、原因と結果、判断、選択、分類など。
物事に対する知識全般 数、文字、原理原則、原因結果、シンボル、生活、
社会分野での知識などが含まれる