Theme Activity 学びのフレームワーク

6年間のテーマアクティビティを通じて「生きること」を探究します。
私たち人間が生きていく上で欠くことのできない 3 つのテーマ「衣・食・住」の探究を基礎とし「今を生きる力」を培います。そして、これか らの変わりゆく時代を生きる上で必要な力【Media & ICT】の分野では「未来を生きる力」の素地を培います。6 年間で、これからの時代を生 き抜いていくために必要な「今を生きる力」と「未来を生きる力」の双方を積み上げます。

【Base Theme】 衣・食・住 〜生きることの探究〜

子供たちが今を生き抜いていくために必要な変わらない力=「生き ること」を、【衣・食・住】のテーマを通じて探究していきます。

【Advanced Theme】Media & ICT 〜未来を生きる力〜

テーマアクティビティで培う「変わらない生きる力」の土台の上に 培われる、「未来を生きる力」を Media & ICT の分野を中心に探究し ていきます。

FIS Media & ICT で捉える先は、人間とテクノロジーが融合していく社会です。テクノロジーが単体で存在するのではなく、4 つの分野から社 会へアプローチしていきます。
(ここで使うフレームワークは、Neri Oxman : Krebs Cycle of Creativity の図式を参照しています。)