生活ルーティンを整え、子供と家族の信頼関係を築く

親子学校「食事」の授業

親子学校では『生活ルーティン(子供と家族の一日の流れ)』を整えることを基礎とし、​
幼少期の成長に必要なテーマを取扱いながら、子供と家族の信頼関係を築いていきます。​

首都圏以外(関西等)への出張授業も行なっております。
初回の体験授業(オープンハウス)は、オンライン開催しておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください!

親子学校の目的

  1. 子供と家族の信頼関係の構築
    幼少期の生活で最も大切な『生活ルーティン』『子供に対する大人の対応』を学び、子供の“安心感”や“感覚”を高め、子供と家族の信頼関係を築いていきます
  2. 子供の自立
    「学校と家庭での一貫した教育のサイクル」を確立し、子供に対する家族の関わりの“質”を高め子供の自立を促します。家庭と学校の一貫した教育は、子供の安心感につながり、子供が自信を持って自立することにつながります。​

取り扱うテーマ

『生活ルーティン』を中心とし、子供の発達に合わせた下記6項目を取り扱います。
基礎としては、​子供の成長・発達に合わせた「眠り」「食事」「遊び」を中心として学びを深めていきます。
合わせて、​教育理念に基づく、日本語を中心とした言語獲得​の基礎(言語・非言語について)も学びます。この基礎は、第2外国語、第3外国語の獲得にもつながる素地を作っていきます。

生活ルーティンについては、大人向けの専門講座のご用意もございます。
さらに学びを深めたい方は、並行して学ばれますと、より理解を深めることが可能です。